中国地方有数の規模と伝統

これまで計5500人を超える卒業生・大学院修了生を輩出しています。

公的に認定された教育プログラム

教育プログラムが公的機関(JABEE:日本技術者教育認定機構)に認定されています。社会建設工学科に所属し、所定の単位を修得して卒業するとJABEE認定を受けることができます。この認定を受けると、技術士(国家資格)の第一次試験が免除され、卒業後に技術士資格を取りやすくなります。

カリキュラムを見てみる 教育目的と学習・教育到達目標を見てみる

第一線で活躍する教員陣

多くの教員が、学会で第一線の研究者として、国・県・市などの委員会で専門家・有識者として、活躍しています。また、国土交通省や山口県などの行政機関と連携し、社会のニーズをとらえた教育研究を推進しています。

教員一覧を見てみる

世界に開かれた教育・研究

海外の大学やJICA(国際協力機構)など、早くから様々な機関と連携して、留学プログラムや国際共同研究を継続してきました。

時代によらない就職力

本学科の卒業生は、国や自治体をはじめとして、全国の建設会社、コンサルタント、メーカー等の技術者として多く活躍しており、業界全体から信頼性の高い学科として評価されています。そのため、「厚待遇の企業がいい」「地元がいい」など、学生の希望が叶いやすい就職環境を、長年継続しています。

卒業・終了後の進路を見てみる