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進路・就職

進路・就職

大学4年間で基礎的技術を修得後,多くの学生がより高度な技術を学ぶために, 大学院(山口大学大学院創成科学研究科等)に進学しています.


卒業・修了後の進路先

2017career

卒業生・修了生は,官公庁・建設会社・コンサルタント・電力会社・鉄道会社・ 通信会社などの様々な分野に就職し,技術者(エンジニア)として全国的に活躍しています.

過去5年間の進路
- 大学院 社会建設工学専攻・環境共生系専攻(社建系) 学部
進学 山口大学大学院博士後期課程 山口大学大学院博士前期課程/東京大学大学院/大阪大学大学院/神戸大学大学院
官公庁 国土交通省九州地方整備局/中部地方運輸局/農林水産省/兵庫県/鳥取県/島根県/広島県/山口県/福岡県/大分県/宮崎県/広島市/府中市/長久手市/東広島市/光市/ 山口市/美祢市/下関市/飯塚市/大村市/鹿児島県警 国土交通省中国地方整備局/九州地方整備局/近畿地方整備局/中部地方整備局/関東地方整備局/防衛省/労働基準監督署/東京都/滋賀県/兵庫県/広島県/岡山県/山口県/ 長崎県/大分県/宮崎県/広島市/北九州市/東京特別区/福井市/焼津市/廿日市市/防府市/中間市/福津市/宇佐市/日置市/小林市/東京消防庁/宮崎県警/福岡県警
総合建設業・専門会社・プラント 鹿島建設/大成建設/大林組/安藤・間/奥村組/熊谷組/鴻池組/五洋建設/太平工業/竹中土木/東亜建設工業/東洋建設/戸田建設/西松建設/日本道路/フジタ/ 前田建設工業/三井住友建設/九鉄工業/広成建設/みらい建設工業/IHIインフラシステム/関門港湾建設/JFEエンジニアリング/東亜グラウト工業/千代田化工建設/テクノ菱和/ 日揮プラントソリューション/日本ピーエス/ヒロセ/三井造船鉄構エンジニアリング 安藤・間/大本組/奥村組/広成建設/熊谷組/五洋建設/ショーボンド建設/錢高組/鉄建建設/西松建設/日鉄住金テックスエンジ/NIPPO/日本道路/前田道路/広成建設/ 髙松建設/井原工業/宇部興産機械/エムテック/技工団/極東興和/鉱研工業/中電工/日本ピーエス/富士ピー・エス/横河工事/ランデス
コンサルタント 日本工営/パシフィックコンサルタンツ/池下設計/ウエスコ/エイト日本技術開発/基礎地盤コンサルタンツ/計測リサーチコンサルタント/ジェイアール西日本コンサルタンツ/ 水巧技術コンサルタント/セントラルコンサルタント/大日本コンサルタント/中電技術コンサルタント/パスコ/福岡都市技術/復建調査設計/八千代エンジニヤリング 地圏総合コンサルタント/中国水工/日本地研/福岡都市技術/復建調査設計
鉄道・高速道路(関連会社含む) JR東海/JR西日本/JR九州/西日本高速道路/西日本高速道路関西/首都高速道路/西日本高速道路エンジニアリング中国/西日本高速道路エンジニアリング九州/阪神高速技術 JR西日本/JR九州/西日本高速道路エンジニアリング中国/鉄道建設・運輸施設整備支援機構
その他 JPハイテック/北川鉄工所/バブコック日立/九州環境管理協会 西京銀行/西中国信用金庫/山口銀行/コミプラ/セントラル硝子/三井食品/三菱電機ビルテクノサービス/メディキット/インテリジェンス

官公庁への就職状況
平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度
国家公務員 国土交通省 6 12 12 6 -
防衛省・農林水産省 1 1 - - 2
労働基準監督署 - 1 - 1 -
合計 7 14 12 7 2
都道府県 県庁(土木) 9 8 12 8 11
県警 - 1 - 1 2
合計 9 9 12 9 13
市・町・村 市役所・役場(土木)
・東京特別区
11 7 6 9 13
消防署 - - 1 - -
合計 11 7 7 9 13
合計 27 30 31 25 28

卒業生からのメッセージ

本学科を卒業し、社会で活躍されている先輩方からメッセージをお送りします。
山口大学工学部HPの「卒業生の声」でも社会で活躍されている先輩方からのメッセージがあります。


私は1987年に建設工学科を卒業し、ノルウェーの大学院留学を経て、現在はインドのバンガロール地下鉄プロジェクトに従事しております。インドでは日本の円借款により4つの大型地下鉄プロジェクトが実施されております。 土木は英語で”Civil Engineering”と表現されるように、市民生活の基盤をなす分野です。鉄道、道路や橋といった代表的なものから水資源開発、都市開発、安全・環境分野など世界中に広い範囲のプロジェクトがあり、 日本のCivil Engineeringは世界有数の技術と管理能力を有しております。若いみなさんがCivil Engineeringを学び、この世界の市場を目指してくれることを期待しております。(阿部玲子1987年建設工学科卒)


”人の役に立つ”ものづくりがしたい、そう思ってこの学科に入りました。現在、私は地盤工学を専門とする研究者・技術者として、メタンハイドレート開発プロジェクトに携わっています。 “燃える氷”と呼ばれるメタンハイドレートは、次世代エネルギー資源として期待されています。実験や数値シミュレーションを繰り返し、開発による海底地盤への影響を予測するのが私の仕事です。 時には各国の専門家と協議しながら計画を進めていきます。この学科で学んだ専門性と東アジア国際コースで培った英語でのコミュニケーション力は欠かせません!水深1000mに存在するメタンハイドレート堆積層の特性を解明し、 実用化に向けた研究開発を行う醍醐味は格別です。(米田純2008年社会建設工学科東アジア国際コース卒)



私は現在、建設会社の設計部門で働いています。現在、多くの建設会社では女性の採用に積極的に取り組んでおり、多数の女性土木技術者が活躍しています。 私の仕事は、工事現場で発生した予想外のトラブルや設計変更に対応し、関係各所と調整を行い、安全で合理的に工事を進めていくことです。たくさんの人と関わる仕事ですので、 社会建設工学科で学んだ土木に対する幅広い知識が活かされています。
土木の仕事のやりがいの一つは、自分が関わった仕事が、将来まで使われ、評価されることです。また、公共性が高く、多くの人の生活の基盤を支えるスケールの大きな仕事で、その活躍のフィールドは世界中に広がっています。 悩むことも多いですが、とてもやりがいのある仕事です。いつか皆さんと一緒に仕事ができることを、楽しみに待っています。(濱慶子2009年社会建設工学科東アジア国際コース卒)


I have had the pleasure of studying at Yamaguchi University for the past 3 years as a PhD student, and I highly recommend the experience to anyone looking to both improve their Japanese ability and get the taste of true university lifestyle in Japan. The beautiful campus and friendly student population have made my time at there really special. The days have gone by so fast and I didn’t feel ready to back home yet!
The teaching staffs at Yamaguchi University are rich in personality and their classes are both interesting and informative. In truth, I feel less like a student but feel more like a family member here, as the care received from the staff extends beyond mere concern for your learning progress. The administrative staffs are just as helpful, striving daily to ensure the student’s needs are met, often coming to the rescue outside of school hours and even weekends.
I had the pleasure and honor of being as a member of Prof. Sekine’s Laboratory. From the moment of my arrival and introduction to Prof. Sekine and the laboratory members, I instantly felt welcome and belonging as part of the laboratory. I received valuable guidance and help from Prof. Sekine and fellow laboratory members. The weekly laboratory seminars brought me in contact with fresh publications and enhanced my spectrum of knowledge in environment, science and engineering. But most importantly, I had the opportunity to come to contact with unique individuals of various cultures and backgrounds, sharing a rewarding and stimulating daily reality.
For all of the above I am truly thankful, and I feel truly privileged to have had the opportunity to study at such a quality tertiary institution, and I’ll never forget the time that I spent at there.
Riyanto Haribowo (Awarded Ph.D in 2014)



私は、橋の設計検討から自社工場による製造、架設までを一括して請け負う、『橋梁メーカー』で働いています。入社後は設計部門に所属し、1年目から横浜の大型案件を主担当していました。 悪戦苦闘しながらも多くの知識を吸収する毎日を過ごし、設計業務もほぼ終盤を迎えております。そして、入社後3年目となる今年、ずっと志望していた現場架設・計画部門への配属が決定しております。 私の会社では女性現場監督第一号になります!現在、橋梁業界では、女性ならではの細やかな気配り・目配りへの期待から、現場監督としての活躍が注目されており、女性にとっては追い風が吹いていると実感しています。 また、山口大学 社会建設工学科には、厳しい時代を切り拓いてきた女性技術者の先輩方が多数いらっしゃいます。私も、在学中には貴重な体験談をうかがい、将来に向けてエネルギーを注入していただきました。 大学から始まるつながりを大切に、みなさまと共に成長していく日が来ることを楽しみにしています!(尾上枝里2011年社会建設工学科東アジア国際コース卒・2013年大学院理工学研究科修了)



取得できる資格

【取得可能な資格の一覧】

技術士補:卒業後,申請により取得可能
測量士補:卒業後,申請により取得可能
測量士:社会建設工学科卒業生で卒業後1年以上測量に関する業務に従事したものは,願出により測量士の資格を受けることができる.
技術士:社会建設工学科卒業生は,第一次試験が免除される.修士課程に進学した場合,第二次試験を受験するために必要な業務経験年数から大学院における研究経歴の期間(2年間を限度)を減じることができる.
一級土木施工管理技士:卒業することで,取得・受験に必要な実務年数が短縮する.
二級土木施工管理技士:卒業することで,取得・受験に必要な実務年数が短縮する.

教育職員免許(高等学校教諭一種免許状)
社会建設工学科を卒業する際,所定の単位を取得すると,高等学校教諭普通一種免許状(工業)が取得できます. ただし,一部の教職科目については,卒業に必要な単位とは別に単位を取得する必要があります. 教育職員免許状の取得に関する詳細は,入学年度の工学部要覧を参照ください.

参考: 山口大学教職センター:教員免許状の取得及び教職指導について
技術士・技術士補
社会建設工学科は日本技術者教育認定機構(JABEE)の認定を受けており,卒業生は申請によって技術士補の資格を取得することができます (一次試験の免除).技術士補は一定期間の経験の後,技術士としての資格試験(二次試験)を受験することができます.

参考: (一社)日本技術者教育認定機構:技術士への道
測量士(測量法第50条、51条)
社会建設工学科を卒業後,測量士補の資格を得ることができます.また,1年以上の測量に関する実務に従事したものは,測量士の資格を得ることができます.

参考: 国土地理院:測量士・測量士補 国家試験及び登録
参考: (公社)日本測量協会:測量士・測量士補の資格のページ
施工管理技士(建設業法第27条)
建設機械施工,土木施工管理,管工事施工管理,造園施工管理などについて,社会建設工学科の卒業生は,卒業後3年以上の実務経験があれば1級の,1年以上の実務経験で2級の技術検定を受けることができます. これらの資格は,法令で定められている施工現場での主任技術者となるためには必須の資格です.

参考: 国土交通省:施工管理技士になるには

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